ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月23日

スクーター再生へ!ちょっと頑張ってみました

先日、ちょっと頑張ってみました。
実はスクーターをばらすのもうまれて初めての経験。とはいえ、ギア付きのオフ車や4stのレーサーレプリカ、2stの250ccはいじってましたので、簡単だろう、と高をくくってたんですが。

スクーターって、整備性がよくない!というのをつくづく実感しましたね。
何しろ、スクーターに関するスキルがないので、どこからばらしましょう?って感じです。

最初はタイヤ交換のために、ホイールだけを外そう、と思ったんですが、マフラーが邪魔でクロスレンチが入らない。。。。。。ということで、マフラーから取り外しになります。
マフラーを外すためには、シート下のラゲッジボックスも邪魔。。。。。。。
ということで、こんなんなりました。
スクーター再生へ!ちょっと頑張ってみました
中途半端じゃ作業性が悪いので、邪魔になりそうなパーツはガンガン外します。が、どこにビスが隠れているのやら、という状況で、ここまで外すのに1時間くらい掛かってしまいました。。。。。。
幸い、マフラー取り付け部のスタッドボルトの錆びは思ったほどではなく、すんなり外れてくれたので、これは楽勝、と思いきや。
スクーター再生へ!ちょっと頑張ってみました
この状態で、リアブレーキをしっかり掛けてナットを外すんですが、ナットになめてる形跡が。。。。。。力を入れるとそのままツルンと致命傷を与えてしまいそうです。。。。。。。
スクーター再生へ!ちょっと頑張ってみました
ということで、潤滑油を適当に吹きかけてしばし、放置します。それで浸透してくれればもっと簡単にいきそうですからね。最悪を考えると、ナットの破壊というのも選択肢になりそうです。。。。。。。

ついでに、オイルまみれのキャブ周りも確認。エアクリーナーカバーを外すと、衝撃の出来事が。。。。。。。
スポンジ製のエアフィルターですが。。。。。。。。入ってませんでした。
正確には、ボロボロになってキャブに吸い込まれたのか、破片のフィルターをちょっとだけ残ってました。。。。。。
これで、キャブ掃除は必須作業となりましたね。最初から掃除をするつもりでしたが、バッテリーを入手したらエンジンを掛けてみようか、と思ってたんです。やめたほうが良さそうですね。さらに状況を悪化させる危険があります。

気軽にもらってしまったものの、この分だとこれからも出てきそうですね。何しろ登録年が1989年の20年ものですから、ゴムや樹脂などの劣化が見られます。

走れるようになったら、ですが、追加したいパーツが色々あります。
まず、この年代のスクーターはヘッドライト常時点灯型ではありません。常に点灯させるとバッテリーやダイナモの容量不足が起きそう。ということで、LEDのデイランプが欲しいかな。

取り付け場所はフロントバスケットの下あたりが良いでしょう。バスケット取り付けボルトを上手く利用すれば大きな加工なしで付きそうです。このタイプですね。


ヘッドライトも明るさが足りなそうなので、これはバルブを高性能なものに交換するか、思い切ってフォグランプでも追加しましょうか。
もちろん、バッテリーへの負荷を考えると、ヘッドライトよりも消費電力の大きいものはやばそう。35Wクラスのコンパクトなフォグがいいのかな。これはヤフオクあたりの格安中国製でもいいや。とりあえず、点灯してくれれば文句ありません。

テール周りの懸案は、テールランプですね。リアキャリアに荷物を積むと確実に見えにくくなりそうな位置に付いてます。
後付け用のテールランプユニットを購入して下に下げちゃおうかな。ナンバーごと。で、ノーマルのテールはストップランプ専用として残すか、上の方にストップランプだけ新設するか、かな。
これも汎用のタイプでヤフオクに出てますから。モンキー用なんかが小さくて良いですね。ナンバーステーも付いてるので、ナンバープレートごと下に。

とにもかくにも、走れるようにすることが先決ですけどね。



同じカテゴリー(バイク)の記事画像
HONDAモンキーが生産終了へ
スペイシー、バッテリー上がり。。。。。
指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます
スペイシーJF04 バッテリー交換!
備忘録 スペのバッテリーはここに入ってます
ケシュアのレインスパッツ到着しました
同じカテゴリー(バイク)の記事
 HONDAモンキーが生産終了へ (2017-03-24 19:04)
 スペイシー、バッテリー上がり。。。。。 (2016-01-07 21:18)
 指先のかじかむ季節がやってくる!カイロで温めます (2015-11-08 10:17)
 スペイシーJF04 バッテリー交換! (2015-07-29 15:51)
 備忘録 スペのバッテリーはここに入ってます (2015-03-06 11:09)
 ケシュアのレインスパッツ到着しました (2013-11-08 18:24)

Posted by あごひげあざらし at 13:44│Comments(0)バイク
この記事へのトラックバック
フロントタイヤを外してみたりして。どうにもこうにも、リアタイヤが外れない。。。。。。。十字レンチでもなめてしまいそうなナット。これはインパクトレンチのお世話になるか、さも...
リアタイヤが外れないので【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年02月26日 16:51
先日来、四苦八苦していたリアホイールの取り外し。やっと外れました。今まで管理人に不足していたスパイスを効かせたところ、ギヤァと嫌な音とともにナットが回りました。今まで管理...
やっと外れたリアタイヤ【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年03月02日 10:56
リアタイヤが外れてくれて、すっかり安心した管理人。もっとも、これからタイヤをホイールから外して、手組みでチューブレスタイヤを入れる、という大作業(?)も残ってますけどね。...
エアクリーナーのフィルターを作ってみた【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年03月03日 17:52
休みのたびに天候不順で一向に作業がはかどらないウチのスクーター。手元に来てから1ヶ月が経過しました。先日、ヤフオクにてバッテリーを購入。といってもまだ手元には届いてません...
今度はタイヤが外れない【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年03月10日 13:18
何とかタイヤも外すことができ、エンジンも掛かるようになったスクーター。あとはタイヤか、となりまして。最初はダンロップやミシュランも考えたんですが、楽天のポイントが貯まって...
タイヤ購入!デューロってメーカーです【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年03月18日 16:53
ずいぶんスクーター再生ネタを書いてませんでしたが、着実に細々と作業を進めまして、昨日めでたくナンバー取得、自賠責にも入ったし、任意保険も車の保険にファミリーバイク特約を追...
何年ぶりかのヘルメット購入!【キャンプグッズのエトセトラ】at 2010年04月27日 16:28
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スクーター再生へ!ちょっと頑張ってみました